プロフィール

ズレフト

Author:ズレフト
フシアナアイでロッテを見つめる酔っ払いです。山と酒とロッテとそのほかだけのtwitterはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

20120401 大倉尾根→塔ノ岳(往復)

いわゆるバカ尾根ピストンというものです。

4/3 写真を追加しました。

丹沢の大倉尾根です。小田急の渋沢駅からバスですぐの大倉から登ります。便利なだけに人もいっぱいいます。渋沢駅からの始発のバスはぎゅう詰めでした。今になって思うと、次のバスは14分待てば来るので一本見送ってゆったり座っておけば、と思わなくもないです。ていうか次のバスまでたったの14分という時点で便利さが伺えます。我が大いなる神奈川県の街中でももっとバスが来ない所はいくらでもあります。



バス停から登山道入口、大倉高原山の家分岐、雑事場、見晴茶屋と歩きます。ってあっさり書いてますが、この時点でバス停から既に400mくらい登ってます。登りの時はそうでもないですが下る時には「まだかよこんちくしょー」とかなりがちです。
そして見晴茶屋を過ぎるといよいよ本番、
e86_20120402_bakaone1.jpg
大倉尾根の登りが始まります。
この道はもうほんとに
e86_20120402_bakaone2.jpg
行けども行けども
e86_20120402_bakaone3.jpg
e86_20120402_bakaone5.jpg
e86_20120402_bakaone6.jpg
e86_20120402_bakaone7.jpg
e86_20120402_bakaone8.jpg

階段でして、バカ尾根ってあだ名は伊達じゃないっす。何がどうバカなのかは微妙にはっきりしないのですが、それでもなんか納得させられる呼び名です。その中でも比較的急できついところが何ヶ所かあって、そこを身構えて登ると幾分楽な気がしました。最初に登った時はほんとにきつかったですが。
あとこの日は天気にも恵まれ、
e86_20120402_bakaone4.jpg
こんな景色も堪能できました。以前来た時にはガスって真っ白だったのですが。

最後の方はかなりペースが落ちてしまいましたが、トータルでは特に遅くもなく
e86_20120402_tounodake.jpg
登頂です。しかし展望と引き替えにすんげえ風が吹いていて、手袋をしてないと指先が痛いです。前回登った(すぐ隣の)大山は1200m超えていてもぽかぽかだったのですが、全くイヤな世の中になったものです。

この日は(写真には写ってないですが)地面がぬかるんでる箇所がかなり多かったので、当面スパッツを持って行った方がよさそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://eka86.blog51.fc2.com/tb.php/1005-f5b57093

FC2Ad

相続 会社設立