プロフィール

ズレフト

Author:ズレフト
フシアナアイでロッテを見つめる酔っ払いです。山と酒とロッテとそのほかだけのtwitterはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウキウキで登れるようにはなってないです

いきなりの自分語りで恐縮ですが、私の今年のテーマは減量というかダイエットというか脱メタボというか、そんな感じです。生まれてこの方運動とかろくにせず、休みの日には幕張に出かけてロッテの負けを見ながらオキニの売り子からヱビスを5杯とか6杯とか7杯とか8杯とか、それに応じて球場内の売店の売り上げにせっせと貢献するわけですよ唐揚げとかポテトフライとか牛タンつくねとか乾き物とか締めのラーメンとか!そんな生活をだらだら続けていたらすっかり妊娠6ヶ月というか、おかしいですよね身に覚えもないのに。ていうか国の定めたメタボ基準を超えてしまっておりまして、聞いた話だとメタボ認定されると強制的に運動させられるとか、イヤですよその気もないのに一日一万歩歩かされるとか。
まじめな話、この山行で水の入ったペットボトル一本を背負った途端にずっしりと荷物が重く感じてしまいまして、こりゃいかんと思ったのが発端です。2kg弱でこれだけ重く感じるなら、2kg減量すればもっとウキウキで登れるんじゃないかと。
そう思って、でもぐうたらだし運動するのは月に1・2度の山歩きでお腹いっぱいだし、じゃあ昼飯をちょっと軽めにしよう、ということで半年くらい続けてみて、去年の年末の時点で腹回りが4cm減少しました。まだメタボ基準を上回っています。
でもって2013年を迎えるに当たっての目標を脱・メタボとして、ついでに通勤ルートの一部(4km弱)を歩くようにしてみたところ、あっさりと腹回りが80cmくらいになってしまいました。今までの八ヶ月分くらいを一ヶ月で達成です。ウォーキング効果てきめん過ぎです。祝・脱メタボ!
イヤですよって書いたばかりなんですが結局一日一万歩くらい歩いていて、自発的にやってみるとなかなか楽しくなってしまって、むしろ歩かない選択をする方がなんかおっかないです。これは食事にも同じことが言えて、今日は何をどんなに食っても良いんだけどなあ、という時にも、悩んだあげくに結局ざるそばとか、これはこれでほんとに健康なんだろうか、という気がしないでもないです。
まあ露骨にお腹がへこんできた自覚はあって、これはたいへんモチベーションになるので当面続けていこうと思います。そもそもの、山に登ってどう感じるかというのは正直よくわからないのですが。幕張に行っても、オキニの売り子が自分には何も言わずに辞めてしまったのでもうそんなにビールを飲むこともないでしょうこんちくしょう。
あと、今年の目標を一月半ばで達成してしまったことは反省材料で、来年の目標立案に生かしたいと思います。



なんてどうでも良いことを、このニュースを読んで思い出しました。いやまあ相手はプロのアスリートなんですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://eka86.blog51.fc2.com/tb.php/1049-b60bec11

FC2Ad

相続 会社設立