プロフィール

ズレフト

Author:ズレフト
フシアナアイでロッテを見つめる酔っ払いです。山と酒とロッテとそのほかだけのtwitterはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

10年以上前の本のネタですいませんが

仮にこの地球が月を持たなかったとしたら、地上の風景は今と全く異なっていたといいます。猛烈な嵐が吹き荒れ、なので高い山とかは存在できず、一日はたったの8時間くらいしかなく、生命が発生したとしても、我々とは全く異なる進化を遂げていた事でしょう。例えば、風に吹き飛ばされないような体の構造を持ち、音声以外のコミュニケーションを確立しているのかも知れません。
その月は、現在では、地球に火星サイズの天体が衝突した事によって誕生したとされています。なんたる偶然!

という事は、地球のような天体が他にあったとして、そこに生命が育まれたとしても、我々が知るそれとはまったく異なった姿をしているかもしれないという事です。彼らと出会う事があったとしても、彼らは彼らの環境に適応してるでしょうから、この地上に降り立ったとしても、耐え難いほどの静寂とか感じるのでしょう。我々が深海の姿を見て感じるようなものでしょうか。

一方で、いやいや月を生み出したような衝突は、昔の太陽系においてはそんなにレアなものじゃない、太陽系にだって他に冥王星(と、カロン)があるじゃないかという議論もあります。そこをどう評価するにせよ、今日の燃えっぷりは、もはやそんなにレアじゃなくなっちゃいましたねとほほ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://eka86.blog51.fc2.com/tb.php/197-d0cda052

FC2Ad

相続 会社設立