プロフィール

ズレフト

Author:ズレフト
フシアナアイでロッテを見つめる酔っ払いです。山と酒とロッテとそのほかだけのtwitterはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今さらとか言わないで

前から疑問に思ってたことがありまして、いや私テンソル解析はおろか三角関数さえあやしいド素人ですがね、ブラックホールってありますよね。っていうか、あるとされてますよね。真美のお腹は・・・じゃなくて、光さえも脱出できないとか銀河系の中心にあるんじゃまいかとか言われてるアレ。

昔読んだブルーバックスによると、ブラックホールの表面、ていうか事象の地平面、ですか。ここを超えると脱出速度が光速超えちゃってあっちの世界へひとっ飛び、な境界。ここに近づくほど、遠方の観測者からは、そこいらの時間がゆっくりに見え、地平面に到達すると静止したように見える、って読んだんですよ。勿論実際には、そこから出てくる光の波長も無限大になってしまうので「見える」って表現はアレなんですが。
また、時間の歩みがゆっくりになるっていうのは、あくまで遠方からの観測者からの視点で、落ちていく張本人的には、特に何もなくあっさり地平面を超えてしまうように感じているはずです・・・何かを感じることがまだできるとすれば。
で、昔読んだブルーバックスには、なんかの SF の紹介があって、テレパシーで通信が可能な兄弟がいて、弟が宇宙旅行に行ったらめでたくブラックホールに飲み込まれて、兄は弟の断末魔の叫びを聞き続けるハメになったとか・・・一生!!
こちらから見ていると、地平面に近づくほど弟の動きがゆっくりになって、永久に地平面を超える瞬間を観測することはないって事から出てきた話だと思います。
あ、ほんとに望遠鏡で空を覗いてブラックホールがどう見えるか、というのとはちょっと違う話です。あくまで原理的な。

だとすると、ですよ。
銀河中心のはともかく、ビッグな星がご臨終の際に大爆発してその弾みでブラックホールができるなんて言われてますよね。重力崩壊の際には、でも星を形成していた物質が、どこかで事象の地平面を超えなきゃいけないんじゃないですかね?
でも遠方の観測者からは、何物も地平面を超えないように見えるはず。
じゃあ、ほんとの意味でのブラックホールって、観測できないんじゃないの?
「まさにブラックホールになりつつある天体」は観測できても。

いやだからどうだと言われても困ります。たまにニュースとかで出るのはその「まさにブラックホールになりつつある天体」なのかも知れませんが、きっとここまでのどこかに間違いがあるのでしょう。仮に正しかったとしても、だからどうなのって感じです。
いやでも、今日の試合見ていてちょっと思い出してしまったもので。

あんこk

コメント

さすがのエカじさんも、ヘコみましたかw
さぁ、負けた日こそ飲みましょう…アル中になりそうですが。ウェーン

これもロッテのうちですが、しっかしかみ合いませんなあ。お互い肝臓には気をつけましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://eka86.blog51.fc2.com/tb.php/370-7c362222

FC2Ad

相続 会社設立