プロフィール

ズレフト

Author:ズレフト
フシアナアイでロッテを見つめる酔っ払いです。山と酒とロッテとそのほかだけのtwitterはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PCのお話

セカンドマシンとして IBM の ThinkPad X40 というノートパソコンを使っています。たぶん買ったのは 2004年です。ぶっちゃけ実況用で、あとは旅行にでも行かない限りホコリ被ってます。
なのでさほど不満とか無かったのですが、最近になって標準の HDD の遅さがそろそろしんどくなってきたので、最近話題の SSD というものに載せ替えることにしました。
調べてみると、X40 の HDDってちょっと特殊で、1.8 インチのもののようです。普通のノートは 2.5 インチで、そうかだから遅いのか!しかも現行品は市場に存在しないようで、代えるならイヤでも SSD。
だもんで今日アキバ行って SSD ゲットしてきてバックアップ取って頑張りました。

SSD がうまく収まりません。筐体内の部品をひん曲げた挙げ句に取っ払ってなんとか装着。
そこに至るまでに何回も本体を分解する羽目になりました。ってキーボードと上部ケースを取っ払うだけなんですが、ネジを 12 本とちっちゃなコネクタを二つ外して、爪がかんでるケースをうりうりとずらす必要があり、結構難事です。んな事を何度も繰り返している間にとうとうトラックポイントのボタンが「パキッ!」といい音を残して飛散する羽目に。さんざん嘆き悲しんだ後にせっかくだからと英語キーボードをポチりました。ついでに、一度は「間違った SSD を買ってしまった」と思い込んでしまい、返品が絶望的なことに思い至ってこの世の終わりのような気分になったりもしました。
さらにかなり大事なネジを無くしてしまいます。X40 の HDD はネジ一本をゆるめるだけで交換が可能になっていますが、そのネジが見あたりません。おいちょっと待てこれなくしたらシャレじゃすまんぞ!買うのか?このネジ一本をまた買うのか?幸か不幸か IBM は売ってくれてしまいます。調べてみても「ちょっとお高い」としかわかりませんが。
そこまでして交換した SSD ですが、しかし、全く認識されません。ボクもう疲れたよパトラッシュ状態でやっと見つけたのが、SSD にはジャンパピンが必要とのこと。元の HDD にはついてませんでした、はいいのですが、そんなジャンパは今回買った SSD にもついてません。どうやら普通は最初からマスターの位置に付いているもののようです。間違いなく私の購入した SSD には添付されて無くて、でもそれがないと使えないようで。そんなジャンパが家にあるはずもなく、今宵はここまでに致しとうございます。

でも、ネジ見つかりました。
キーボードもおそるおそるボタンはめ込んだら使えました。この際なので英語キーボードはキャンセルせずに使うことにしますが。今でも「無変換」キーをソフトで殺したりしていますので。
勿論 SSD も別に買い間違って無く、前に進んではいませんが何かができなくなったわけでもないです。
要するに時間と金をひたすらムダにした一日だったわけですが、ちくしょージャンパ買ったら見てろよ?という感じです。つっても他の人のベンチマークの結果を見る限り、RAID0 を組んであるマイメインマシンほどには早くはないようで、未知のスピードを味わえるってほどではないようですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://eka86.blog51.fc2.com/tb.php/647-dbcdaea7

FC2Ad

相続 会社設立