ズレフト

Author:ズレフト
フシアナアイでロッテを見つめる酔っ払いです。山と酒とロッテとそのほかだけのtwitterはこちら

MONTHLY

2011/11/26 御嶽→大岳山→鋸尾根→奥多摩駅(その1)

今年はずーっと週末になると天気が崩れるパターンでしたが、この時はそうでもなさそうでしたのでかねてより考えていました鋸尾根を下るルートに挑戦してみました。

ケーブルで御嶽から大岳山に登って鋸尾根を下るというのはどのガイドブックにも載っている定番のコースですが、なんでも鋸尾根というルートはしんどい下りで滑落事故なども起こっているとか。だったら凍結する前に行っておくしか!というわけで、予報を信じる限り好天が約束されたこの日に決行することにしました。
ペースが遅いことは自覚していますので早く行動することにして、4時前に起きて横浜の自宅を5時過ぎに出て7時半頃に御嶽駅に着きます。バス、ケーブルカーと乗り継いで身支度を済ませて歩き始めは8時40分くらい。周囲にまだ観光客は皆無で、わずかな地元の方以外はみんな山ノボラーです。

右側のピークはきっと奥の院です。次は登ってみたいですね。

今日は神社も長尾平もロックガーデンも全てスルーです。どんどん周囲に人が少なくなっていきます。ロックガーデンの先、沢を渡った頃から傾斜が急になってきます。芥場峠を超えると空が開けて気持ちのいい道になります。

先に見える山が大岳山(たぶん)

しかし山道を進んでいきますとこんな看板が。
滑落注意!!
いやあ滑落に注意する必要のある道を歩いたのは初めてなのでちょっとドキドキします。なんて暢気なことを言ってますが、こんなのがあるって事は過去に実際に何かあったのでしょう。慎重に落ち着いて、びびりながら行けば私でも問題なく通過できましたが、もっと条件が悪いと危ないのかもですね。看板はないですがこの先ハシゴとか鎖場は何ヶ所かありました。

そして大岳小屋とか神社とかがあって、

岩場の登りをこなすと
山頂です。まだ11時前でちょっと早いですが朝食も早かったのでここで店を広げてラーメンタイムです。判で押したようにいつもサッポロ一番で、我ながら芸がないというか探求心もなく慣れ親しんだ味に安住しているというか、でも好きなものは好きですのでしょうがないです。

その2へ続きます。