プロフィール

ズレフト

Author:ズレフト
フシアナアイでロッテを見つめる酔っ払いです。山と酒とロッテとそのほかだけのtwitterはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

谷峨駅→大野山→山北駅

前回あんな事を書いてしまったので、なんとなく大野山に登らないと収まりが悪い気がしてきたので登ってきました。絶景ですよ絶景!

大野山は西丹沢の前衛にある山で、牧場になっている山頂からは富士山を始め丹沢や箱根の山がよく見えます。御殿場線の山北駅あるいは谷峨駅を利用するのが一般的ですが、今回は山北駅前の「さくらの湯」で一汗流す予定のため谷峨駅から登るルートにしました。駅前から見上げるとこんな感じに見えます。

e86_20120114_oonoyama.jpg
山頂付近の牧場の様子が分かります。手前を走っているのは東名高速です。今日はちょっと雲がありますが展望は期待できそうです。
谷峨駅からですとすぐにこんな橋を渡ります。

e86_20120114_hashi.jpg
片っぽだけ吊り橋になってます。さほど揺れるわけでもないので私でも安心です。

e86_20120114_hashinoue.jpg
・・・たぶん。

それはさておき、橋の先のつづら折れを抜けると集落があり、その先から登山道です。入り口にはちゃんと道標があるので安心です。道も良く整備されており、危険だったり道がわかりにくかったりする箇所はありません。途中何回かe86_20120114_toire.jpg
舗装路の上を歩いたりもします。

さらに登っていくと、周囲が植林から草原になります。いよいよ絶景が!!





e86_20120114_zekkei.jpg

って、あれ?



今日は冬型の気圧配置という予報で、若干雲があっても基本展望は確保できるだろうと踏んでいたのですがごらんの有様です。写真では分からないのですが、周囲は雪降ってます。それも慌てて雨具を取り出す程度に。
天気が良ければこんな眺めを欲しいままに!だったのですが。。。
(前に登った時の写真です)

そういうわけで山頂には到達したのですが、いつも山頂で作っているラーメンも諦めて即座に降りてきました。雪は途中まで降りると弱くなりましたがそれでも降ったり止んだり、ちょっとしょんぼりです。ついでに電車に乗って帰る途中はいつもの冬型でよく晴れていて涙目です。
でも天気はアレでしたが、いい感じで歩くことはできたのでまあよしとします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://eka86.blog51.fc2.com/tb.php/996-c8ceadce

FC2Ad

相続 会社設立