プロフィール

ズレフト

Author:ズレフト
フシアナアイでロッテを見つめる酔っ払いです。山と酒とロッテとそのほかだけのtwitterはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2012/2/18 蓑毛→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉

べっ、別に塔ノ岳まで行く途中で力尽きた訳じゃないんだからねっ!!


2月20日 写真と補足を追加しました。

丹沢の表尾根です。でもこの時期はヤビツ峠までバスが登ってくれません。陽も短いですし三ノ塔まででちょうどいいかなって感じです。
いつもですと路面凍結のためバスは途中の蓑毛までとなります。しかしこの日はさらに凍結していて途中で一度降ろされてそこから歩く羽目になりました。程なくチェーンをつけたバスに拾ってもらえたのですが、その途中で撮った写真です。

e86_20120219_gekai.jpg
印をつけた辺りが大体の今日の目的地です。右の山は大山です。
気を取り直して蓑毛から頑張ります。途中
e86_20120219_yamamichi.jpg
こんな山道とか
e86_20120219_yabitsu.jpg
ヤビツ峠とか
e86_20120219_fujimibashi.jpg
富士見山荘を経由して表尾根に取り付き、頑張って登って後ろを振り返ると
e86_20120219_ooyama.jpg
大山スゴイデスネーって感じです←なぜ外人
しかしこの眺めを堪能できるまではちょっと頑張る必要があります。表尾根に取り付くまでの車道歩きで二ノ塔が見えるのですが、
e86_20120219_takai.jpg
ほんとにこれ登るの?って言いたくなるような眺めです。写真だといまいち伝わってませんが、標高差は街からスカイツリーの展望台くらいあります。
そしてひいひい言いながら登った二ノ塔からは
e86_20120219_ninotou.jpg
すぐ奥に三ノ塔が見えます。もう一頑張りで
e86_20120219_sannnotou.jpg
山頂です。
展望は
e86_20120219_tenbou.jpg
素晴らしいのですが、同時に吹きっさらしでもありまして、この日は比較的マシだったと思われるのですがそれでも風が冷たく、とうとうお湯が沸騰に至りませんでした。それでもラーメンおいしかったですが、食べてるさなかに冷めていくのがわかってしまいます。水を抜いたプラティパスがみるみる凍っていくとか、写真を撮るのを忘れたのが悔やまれます。

下りは三ノ塔尾根です。最初の頃は結構急だったりちょっと荒れていたりですが、途中からは一転してもどかしいほどなだらかになります。今まで同様ここでもアイゼンは使いませんでしたが、今になってみると下りだけでも使っておいた方が良かったかなと思っています。途中で林道との分岐がありますが、今はご覧の通り
e86_20120219_ushikubi.jpg
道標があります。右の山道は登り返しとかあります。

あとは大倉に降りて例によって弘法の里湯に入ってビールでプハーしておしまいです。

自分的にはかなり充実していてよかった感に溢れています。途中で実にいろんな人に抜かれたことを思い出すとアレですが、まあこの時期に登る人たちですのでと自分を慰めています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://eka86.blog51.fc2.com/tb.php/998-9db928a1

FC2Ad

相続 会社設立